庭バーベキューのコンロに、無煙タイプのコンロを選ぶべきであるという3つの理由について解説します。
一つ目は、スモークが上がることのリスクで油による煙が近所迷惑になるリスクです。
これは、脂が熱源に触れることで煙が上がるという現象が起きるため、脂が熱源に触れない工夫をしているものを選ぶのをお勧めします。
2つ目は、臭いのリスクで、スモークされた煙とともに臭いが庭に充満するリスクを防ぐために無煙タイプのコンロを選ぶのがお勧めです。
3つ目は、バーベキューをするスペースによる問題で無煙タイプを選ぶのが理想的であるケースです。
煙を上げるタイプのコンロは食材を加熱することで広範囲にスモークが発生し臭いが拡散します。
煙だけであれば安全ですが、周囲に臭いが拡散してしまうため臭いの拡散という観点から煙が上がらないタイプのコンロを選ぶのが理想的になります。
臭いは発生したスモークとともに移動しますので、スモークが上がらないコンロは匂いが周囲に拡散しないという点です。
だから、スペースによる問題は重要で、広いスペースでバーベキューを楽しむのであれば臭いや発生するスモークは気にする必要性はありません。
しかし、限られたスペースでバーベキューを楽しむとなると近隣の方に臭いや煙という問題で苦情を受ける可能性が高いが故、スモークと臭いが発生しない無煙タイプのコンロがバーベキューでは望ましいのです。
特に自宅の庭でバーベキューを楽しむ場合、近隣の方に臭いや煙が届かないようにする必要があり、無煙コンロを選ぶのが望ましいということです。